FC2ブログ

アイスバケツ・チャレンジに指名されました

突然ですが、
アイスバケツ・チャレンジ
指名されたタアナです、皆さんコンニチハ。




※僕を指名した大学時代の友人。
※アメリカ生活していた彼は、留学中の友達から指名を受けたそうです。


アイスバケツ・チャレンジをご存知でしょうか?
ALSという難病への理解と募金を呼びかけるチャリティ運動のことで、お恥ずかしながら、私自身もチャレンジに指名されて初めて知った次第です。

※ALSについて"

指名を受けた人は以下のいずれかを選択し、24時間以内YoutubeやTwitterなどのSNSで公表しなければならないそうです。



<ルール>  ※どれかを選択

・100ドルの寄付を行う
・アイスバケツ(氷水)をかぶる
・その両方を行う
・チャレンジした人は、次のチャレンジャーを二、三人指名する
・チャレンジを辞退する




つまり,
お金がないなら、氷水をかぶってチャリティを広めよ、
というのが主旨のようです。



賛否両論ありますが、現在この運動は欧米で爆発的に広まり
すでに世界に飛び火しています。

ビル・ゲイツ氏やマーク・ザッカーバーグ氏、歌手ではジャスティン・ティンバーレイクなど、各界の著名人も次々と参加。政界ではケネディ一族の20人以上が一斉にバケツの水をかぶる動画を公開。次のチャレンジャーに指名されたオバマ大統領が「寄付で参加します」と明言したことでも話題をよびました。

面白いところではネイマール。

自身の『インスタグラム』で氷水をかぶる動画を公開した後、次の相手としてコロンビア代表スニガ選手を指名。ご存知のとおり、スニガ選手はワールドカップ準々決勝でネイマール選手の背中へ膝蹴りのようなタックルを当てて腰椎骨折という怪我を負わせてしまった人物。

指名をうけたスニガ選手も指名を快く引き受け、笑顔で一緒にチャリティに参加。

ネイマールは、これによって例のタックル事件を文字通り「水に流した」わけで、なんとも男前です。











さて、





指名をうけた私。







10599541_916712165009868_3898810887054962768_n.jpg


残念ながら、私は参加を「辞退」せざるをえません。

ALSに限らず、私はどのような募金活動、献血運動にも参加をした事がないのが辞退の理由です。
これまで何もした事がないのに、ALS患者さんの為だけに行動を起こすというのは私自身、違和感を払拭する事ができないのです。

氷水をかぶる事はできませんでしたが、今回こうして指名されたこと、
そしてここで私がこの場で不参加を表明したことが、結果的にALSの認知つながる事、
ひいてはその他おおくの難病にも人びとの目が向くことを切に願っています。

お金がなくて氷水が苦手だから!とか、
そういう理由じゃないですからね!(笑








アイス・バケツ・チャレンジへの指名は デザイン事務所のJADへ
いいねしてくれないと、逆指名しちゃいます。
    
にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ 
ブログ村ランキングに参加しております! FC2ランキングにも挑戦中!

(今日のブログは山の話ではありません。ファンの皆さんごめんなさい)


スポンサーサイト



お問合せ・コンタクト

株式会社JAD

直方市感田321-1
TEL:0949-29-8181
FAX.0949-29-8183
E-mail:
info@jad-set.co.jp

JAD動画@Youtube
電子カタログ実例





殊才社長(SH福井北)の動画集


コンポストブログ
簡単にできる段ボールコンポストの作り方をお教えします!


人気の記事 BEST-3
カテゴリ
ランキング参加中!
にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ